男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。ロレックス コピー 代引き一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか?「ロック福田の腕時計魂!」「腕時計羅針盤」など腕時計コンテンツが大充実のFORZA STYLEが、大人の男の時計選びをアドバイスしていきます。
男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。
一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか?「ロック福田の腕時計魂!」、「腕時計羅針盤」など腕時計コンテンツが大充実のFORZA STYLEが、大人の男の時計選びをアドバイスしていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
王道中の王道ROLEX。日本一、いや世界一知名度が高いロレックスですが、みなさんはロレックスのこと、ちゃんとご存知ですか?
なんとなくカッコイイから、資産価値が高いからと言って選ぶのはもったいない。なぜなら大人の男性にとっては身に着ける腕時計はご自身のステイタスとも直結します。
さてさて、クイズです。タイトルにもなっていますが、ロレックスの現行モデルにおいてブレスレット、クラスプにはいったいどれぐらい種類があると思いますか?
答えはですね……ともに各3種類あります!
ではまず、ブレスレットから確認していきましょう。
1.オイスターブレスレット
1930年代後半に発表されたロレックスを代表するブレスレット。堅牢な金属で構成された3連リンクが特徴です。すべてサテン仕上げになっているものと、中央のコマだけにポリッシュ(鏡面)仕上げが施されたものがあります。
「サブマリーナー」や「コスモグラフ デイトナ」、「エクスプローラー」など、人気の高いプロフェッショナルモデルに多く使われています。
2.ジュビリーブレスレット
ジュビリーブレスレットは、1945年のデイトジャスト発売に合わせて登場したブレスレットです。金属製で5連リンクとなっておりドレッシーな印象。コマの大きさが小さいためどんな腕にもフィットしやすいです。
デイトジャストに使われている印象が強いジュビリーブレスレットですが、近年ではGMTマスターIIにも採用され、注目が集まっているようですね。
3.プレジデントブレスレット
半円形の3連リンクになっているプレジデントブレスレット。1956年に発表されたロレックス最高級シリーズであるデイデイト用に製造されたブレスレットです。
「プレジデント」とは、アメリカ合衆国の大統領を意味します。当時の大統領アイゼンハワー氏へ贈られたとのことが、プレジデントブレスレットと呼ばれるきっかけになったと言われていますね。
クラスプも3種類!
では、ここからクラスプ(バックル)についても見比べてみましょう。
左上から「オイスターロック」、「オイスタークラスプ」、「オイスタークラスプ」。
え、オイスタークラスプが2回出てくるのは間違いじゃないかですって?
クラスプの先端部分を押し上げて開閉するのが「オイスタークラスプ」。そして、2重ロック式でより安全性を高めているのが「オイスターロック」。
「オイスタークラスプ」にはモデルによってブレスレットのデザインとの兼ね合いもあり、いくつか種類があるんです。
先ほどの画像では後ろ姿でどのモデルかわかった方もいらっしゃるかもしれませんね。
左「ヨットマスター」中央「エクスプローラー」右「オイスターパーペチュアル」
#腕時計魂での14270rolekoさんの投稿より
左「デイトジャスト」右「ヨットマスター」
#腕時計魂での14270rolekoさんの投稿より
画像の左が3種類目の「クラウンクラスプ」。ジュビリーブレスおよびプレジデントブレス用で、シームレスに見える構造になっています。
ロレックスのブレスレットとクラスプについておさらいしましたがいかがでしたでしょうか。また来週も「男の格が上がる時計の選び方」ぜひご覧くださいね。